最終更新日:2018/2/18

【他】伊豆急 リゾート21(2017/06)

2017年6月発売のカプセルプラレール「伊豆急リゾート21」は車両のみ全12種です。画像の車両は「リゾート21」「リゾートドルフィン号」「黒船電車」「リゾート21(キンメ)」です。ストラクチャ(情景)はありません。伊豆急限定のシリーズで伊豆急沿線の指定の駅で発売開始となりました。(2017/9/6)

リゾート21

「リゾート21」です。この車両は先頭車(ゼンマイ車)、中間車、後尾車の3両編成です。

リゾート21のオリジナルカラーの車両です。実車は2011年のリニュアールを機にオリジナルカラーでの運用は終了しています。

リゾートドルフィン号

「リゾートドルフィン号」です。この車両は先頭車(ゼンマイ車)、中間車、後尾車の3両編成です。

2011年にオリジナルカラーからリニューアルされた車両でハワイアンブルーのカラーの「リゾート・ドルフィン号」となりました。実車は2016年7月で運用を終了しています。


黒船電車

「黒船電車」です。この車両は先頭車(ゼンマイ車)、中間車、後尾車の3両編成です。

実車の黒船電車は伊豆に来航した黒船をイメージしたデザインの電車です。幕末や当時の伊豆下田に関連した資料も展示されているとのことです。

リゾート21(キンメ)

「リゾート21(キンメ)」です。この車両は先頭車(ゼンマイ車)、中間車、後尾車の3両編成です。

実車のキンメ電車は伊豆名産の「金目鯛」をイメージしたデザインになっています。外側も内側も金目鯛をアピールした面白い車両です。


トッピクス

リゾート21のガチャは伊豆急の複数の駅に置かれました。私は南伊東駅の改札付近に置かれたこのガチャを回してきました。


詳細情報

カプセル(全12種)

・リゾート21・ゼンマイ車

リゾート21・中間車+直線レール

リゾート21・後尾車+曲線レール

リゾートドルフィン号・ゼンマイ車

リゾートドルフィン号・中間車+直線レール

 リゾートドルフィン号・後尾車+曲線レール

・黒船電車・ゼンマイ車

・黒船電車・中間車+直線レール

・黒船電車・後尾車+曲線レール

・リゾート21(キンメ)・ゼンマイ車

リゾート21(キンメ)・中間車+直線レール

リゾート21(キンメ)・後尾車+曲線レール

 

(バーコード:4904790854972)価格:1個200円(税込) 

感想・その他

このシリーズを入手するため伊豆まで遠征しました。熱海まで在来線、新幹線、熱海からリゾート21(キンメ)に乗車しました。交通費を考えたら高額でもネットで購入した方が安価でしたが伊豆まで小旅行ができたので良かったです。沿線の風景がとても綺麗でのんびり旅行ができたらいいなと思いました。機会があればゆっくり時間をかけて旅行してみたいなと思いました。実際にKINMEトレインに乗車できたこともあり「リゾート21(キンメ)」がお気に入りになりました。


両面レール(青)

200円

ガチャ

伊豆急限定

台車06

楕円・フック・フック

プラ軸輪・新ゼンマイ


【ご注意】

 ・当サイトは個人的な趣味(コレクション紹介・感想・見解など)のサイトです。メーカー様とは直接関係ありません。

 ・パート番号(PXX)は当サイトの判断にて通常シリーズと思われるものに便宜的に発番しています。

 ・交換、売買、譲渡(ちょうだい)のお申し出は原則お断りしております。

 ・トーマス、チャギントン、カプレール(ディズニーレールウェイなど)は守備範囲外です。好きな方ごめんなさい。

 ・再販品、海外発売品、その他特殊な車両については分かる範囲内でのご紹介になります。