最終更新日:2020年8月27日

【他】特別番外編 モータ→車スペシャル(2020/05)

2020年05月発売のカプセルプラレール「特別番外編 モータ→車スペシャル」は全4種です。車両は「E5系新幹線はやぶさ」「EF200形電気機関車 18号機」「N700A新幹線」「D51 200号機蒸気機関車」の先頭車(モーター車)のみとなります。モーター車の発売は2015年8月の「モーター車を走らせよう編」以来です。モーター車があることで楽しみ方の幅が大きく広がるので今後も定期的に発売して欲しいです。(2020/8/27)

E5系新幹線はやぶさ

「E5系新幹線はやぶさ」です。この車両は先頭車(モーター車)です。編成を組むときは「いちばん列車大集合編」のE5系新幹線はやぶさの中間車・後尾車が利用可能です。

EF200形電気機関車18号機

「EF200形電気機関車18号機」です。この車両は先頭車(モーター車)です。編成を組むときは「いちばん列車大集合編」のコンテナ車が利用可能です。


N700A新幹線

「N700A新幹線」です。この車両は先頭車(モーター車)です。編成を組むときは「いちばん列車大集合編」のN700A新幹線の中間車・後尾車が利用可能です。

D51 200号機蒸気機関車

「D51 200号機蒸気機関車」です。この車両は先頭車(モーター車)です。編成を組むときは「いちばん列車大集合編」のテンダー車・客車が利用可能です。蒸気機関車のボディーをモーター台車に乗せる為に大柄なボディーになっています。スケール感が違って見えてしましますが仕方ないのかもしれません。


トッピクス

いちばん列車大集合編の車両を使って編成にしてみました。モーター車に合わせて再販の予定でしたので編成が組めた方も多かったのではと思っています。不揃いの部分はありますがモーター駆動で進む姿を見れる方が私は大切かなと思っています。

外から見るとモーター車の基本的なところは踏襲されているようです。しかし取り付けの仕様が台車底面からのねじ止め方式に変更されています。古いモーター車のボディーには取り付けられないです。(改造すれば別ですが・・・)


詳細情報

カプセル(全4種)

 

・E5系新幹線はやぶさ・モーター車

・EF200電気機関車18号機・モーター車

・N700A新幹線・モーター車

・D51 200号機蒸気機関車・モーター車

 

(バーコード:4904790881978)価格:1個500円(税込) 

感想・その他

モーター車の車両が発売されて本当に良かったです。この発売でモーター車が多くの方に行き渡ったのではないかと思います。モーター車では遊び方も多様になるのでいままでモーター車を持っていなかった方にもカププラをより楽しんでもらえたらいいなと思っています。

小さい事かもしれませんがタイトルの「特別番外編 モータ→車スペシャル」のハイフンの一つが矢印になっています。趣旨はわかりませんがこだわりがあるようですね。


500円

ガチャ


【ご注意】

 ・当サイトは個人的な趣味(コレクション紹介・感想・見解など)のサイトです。メーカー様とは直接関係ありません。

 ・パート番号(PXX)は当サイトの判断にて通常シリーズと思われるものに便宜的に発番しています。

 ・交換、売買、譲渡(ちょうだい)のお申し出は原則お断りしております。

 ・トーマス、チャギントン、カプレール(ディズニーレールウェイなど)は守備範囲外です。好きな方ごめんなさい。

 ・再販品、海外発売品、その他特殊な車両については分かる範囲内でのご紹介になります。